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大阪での面談で貴重な情報を得ることができました
みなさまこんにちは!
建設業者の経営プラットフォーム「SHAKE」広報チームです。
エージェントの1日の活動内容と、「SHAKE」サービスの1つである【新規協力業者・顧客開拓サポート】についてお話しします。
本日は、内装工事一式を行っている会社様と面談を行いました。
【面談を行った会社様】
・クロスがメインで、床や簡単な大工工事も行う
・社長一人で仕事を回している
・人工(にんく)での呼び出しが多い
・対応可能エリアは大阪市内、京都、奈良、兵庫で、大阪南部の方はあまり行かない
・名古屋でも仕事がありたまに来ることがある
・取引先はリフォーム店、工務店など
・戸建のクロスを丸請けすることもある
社長はリフォーム会社やゼネコンに勤めたあと、3年前に独立し、現在はお1人で仕事を回しているということです。
今回はリクエストにお応えいただけるかお伺いするための面談でしたので、床と暖房の説明をしてから給排水の話に移り、実際の仕事内容を確認していきました。
商材を仕入れているということなので、「SHAKE」の「建築資材の購入サポート」でお手伝いできると思い、提案しました。
ひとまず保留ということになりましたが、今後も話し合いを続けていきます。
本日は大阪での面談だったため、関西での物販単価や工事単価などを知ることができ、とても勉強になりました。
価格は正直名古屋よりも若干安めで、工事費は北部・中部・南部で金額に差があるといった貴重な話も聞くことができました。
今回の情報をチーム内で共有し、これからの業務に生かしていきます。
以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。
協力業者開拓(大工、内装、クロス、電気、水道工事等)、
住宅設備・建材仕入れ先開拓サービス「SHAKE」を、今後ともよろしくお願いいたします!
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2021/02/28
ベテランエージェントの面談に同席し一緒にお話を伺いました
みなさまこんにちは!
建設業者の経営プラットフォーム「SHAKE」広報チームです。
エージェントの1日の活動内容と、「SHAKE」サービスの1つである【新規協力業者・顧客開拓サポート】についてお話しします。
本日は、あるエージェントの面談に同席しました。
【面談を行った会社様】
・便利屋さんで、産業廃棄物収集運搬やハウスクリーニング、剪定や草刈り、人材派遣や代行業務を行っている
・従業員数は2名(家族)、そのほかパートさんを使っている
こちらの会社様は、産業廃棄物収集運搬やハウスクリーニングなどさまざまな業務を行っていて、いわゆる町の便利屋さんという雰囲気です。
従業員数は2名ですが、お母様とお嬢様がメインで仕事を行い、パートさんを使いながら回しているそうです。
弊社(フィリックス株式会社)の新築アパートのリクエスト(産廃業者様)の件でご来社いただきました。
価格的に非常に安価なため、条件などは問題なさそうでした。
リペアなどは外注を使っているということなので、「SHAKE」を用いた事業展開もできるのではないかと考え、今後提案していく予定です。
本日はあるエージェントの面談に同席し、一緒にお客様のと話をしました。
和やかな雰囲気で話をしていたかと思うと、重要なところでは真剣な態度に変わる…その対応の変化を、私自身も場数を踏みながら学んでいかなければならないと感じました。
面談の進め方や相手の方によって言様や内容を変える…といった会話のコツなど、まだわからない部分が多いので、ベテランエージェントの面談に同席した際はいろいろと吸収していきたいと思います。
以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。
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2021/02/28
地域の特徴をみんなで共有し、業務に反映させる
みなさまこんにちは!
建設業者の経営プラットフォーム「SHAKE」広報チームです。
インサイドセールスチームメンバーのある1人の1日をご紹介。
「SHAKE」サービスの1つである【新規協力業者・顧客開拓サポート】についてお話しします。
本日は、「SHAKE」会員様(工務店様)からのリクエストと、弊社(フィリックス株式会社)新築アパートのリクエストに該当する会社様を探しました。
【リクエスト内容】
・戸建金属屋根工事(詳細見積り有)
・屋根135㎡+横樋21m+縦樋9m×2本 一式400,000円(材工)
・ガルバ 縦葺(黒)
・樋 スクエア型(黒)
こちらの条件をもとに、140件電話をかけて2社の会社様と面談の約束をしました。
そのうちの1社は、エリアとしては単価が合えば県外も対応するという会社様で、東北の方まで行くこともあるということでした。
リクエストの工事は名古屋なので、問題なく工事を請けられるということで面談の約束をしてくださいました。
普段から大手建設会社様の戸建の工事を行っているため、単価も合いやすいと思います。
面談ではさらに詳しいお話をさせていただきます。
本日は、瀬戸市に電話をかけることが多かったのですが、高齢の職人さんが多く、業務を縮小されているという会社様がたくさんありました。
横のつながりが強いような地域の会社様ですと、「地域の業者の仕事しか請けていないから!」と言って断られることがあるのですが、今回は話を聞いてくださる会社様が比較的多く、貴重な情報を得ることもできました。
いろいろな地域に電話をかけていると、地域によって特徴があることがわかり、興味深いです。
こういった情報もインサイドセールスチームで共有して、業務に反映させていきたいです。
以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。
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2021/02/27
一人親方の会社様は繋がること自体が難しい…
みなさまこんにちは!
建設業者の経営プラットフォーム「SHAKE」広報チームです。
インサイドセールスチームメンバーのある1人の1日をご紹介。
「SHAKE」サービスの1つである【新規協力業者・顧客開拓サポート】についてお話しします。
本日は、「SHAKE」会員様からリクエストが出ている、外構工事と電気工事の会社様を探しました。
また、弊社(フィリックス株式会社)新築アパート工事に対応していただける会社様も併せて探しました。
【リクエスト①】
・一宮周辺の外構工事店を2社募集
・グランドアートウォールを施工してくれる業者様(未経験でもOK)
・通常の外構もセットでお願いすることがある
・金額は都度見積り
・営業は不要、施工のみ
【リクエスト②】
・戸建電気工事一式※詳細見積りあり
・ 現状よりも価格帯が下がるのであれば、今後西尾市付近で相談していきたい
こちらの条件をもとに、138件電話をかけて5社の会社様と面談の約束をすることができました。
その中に、足場工事の会社様が2社、造作大工の会社様が1社ありました。
足場工事に関しては、2社ともゼネコンの下請を行っていて、価格帯が合えば対応したいとのことでした。
造作大工の会社様は高層マンションの新築を行っていて、ヒアリングしていく中で、職人不足に悩んでいることがわかりました。
電話で、「SHAKE」をご活用いただき造作大工職人さんがいる会社様と繋がることを提案したところ、さらに詳しい話を聞きたいということで、面談の約束となりました。
ホームページを見る限り、荷揚げやボード会社様も募集しているようなので、面談ではさまざまな会員様をご紹介できると思います。
本日気づいたことですが、個人事業主の会社様や少人数で仕事をしているような会社様は、電話が非常に繋がりにくいです。
事務員さんがいる会社様ならまだ取次ぎをお願いすることができますが、責任者の方がお忙しい場合も多く、折り返しの電話がかかってくることは稀です。
「SHAKE」会員様の中には、少人数の会社様をお探しの方も多いので、このあたりをどうやってクリアしていくかが、今後の課題となりそうです。
以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。
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2021/02/27
業務改善のために問題点を洗い出し、今後に役立てる
みなさまこんにちは!
建設業者の経営プラットフォーム「SHAKE」広報チームです。
インサイドセールスチームメンバーとしてお客様に電話をかけている中で感じたことを書いていきます。
【良かった点】
本日は、面談の約束はできなかったものの、勉強になる出来事がありました。
空調設備の工事を行っている会社様に電話をかけたのですが、リクエストについての単価や工事内容をきちんと伝えることができました。
単価を伝えたところ、「普段やっている工事とほとんど金額が変わらないから対応できるかもしれない」と事務員さんに言われました。
責任者の方が現場に出ていたので、折り返しのお電話をいただくようにお願いしました。
事務員さんに社名を言っただけで断られてしまうこともある中、今回は詳しい単価や工事内容を伝えられたことで、「折り返し連絡待ち」という結果を出せたと思います。
はじめて電話をかける会社様に信頼していただくのは難しいことですが、誠心誠意対応することで繋がりを得ることができるはずです。
今回の経験を次の電話に活かしていきます。
また、折り返し電話が来た際は、さらに詳しい内容や「SHAKE」についての案内も行い、面談のお願いをしたいと思います。
【改善点】
面談の約束ができても、会社様へのヒアリングが充分にできないときがあります。
例えば、あるリクエストに対応していただけるかお伺いしてリクエストには当てはまらない、金額面でも厳しい…とわかると、あからさまに動揺してしまいます。
そこで、本来であればヒアリングの必須事項である対応可能エリアや、会社様の悩み、今後の展望などもお伺いすることができず、ただ面談をお願いするだけの電話になってしまうことがあります。
面談でどのような話をするのか、もう少し具体的に伝えないと、不安に感じた会社様から断りの電話がかかってくる可能性も高くなります。
今後は落ち着いて、丁寧なヒアリングができるように心がけていこうと思います。
以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。
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2021/02/26
お客様は今まで通り業務に専念していただいてOKです
みなさまこんにちは!
建設業者の経営プラットフォーム「SHAKE」広報チームです。
エージェントの1日の活動内容と、「SHAKE」サービスの1つである【新規協力業者・顧客開拓サポート】についてお話しします。
本日は、電気工事をメインで行っている会社様と面談をしました。
【面談を行った会社様】
・電気工事では、住宅関係を含めて工場、学校、病院などの施設や公共関係も対応している
・受注先は幅広く、電気メーカーや工務店、不動産会社、エンドユーザーなど
・従業員数は8名、協力業者は個人事業主を合わせて30社ほどある
こちらの会社様は従業員数は8名ですが、協力業者様が30社もあり、幅広い工事を行っています。
これだけ多くの協力業者様を抱えてスムーズに仕事を回している理由は一体何なのか?…気になってお伺いしたところ、「電気工事と呼ばれるものならどんなものでも請けて、仕事を振り分けている」とおっしゃっていました。
仕事が入れば協力業者様にすぐ連絡を入れ、受注と発注を繰り返しているということです。
今回の面談では、「SHAKEをご活用いただき、協力業者様の見直しをしませんか?」と提案しました。
大変お忙しいということで、日々の業務の中で協力業者様の受注単価の把握や原価の見直しなどを行う時間はないはずだと思い、「SHAKE」にすべておまかせいただくことを勧めました。
「SHAKE」では、協力業者様の得手不得手の把握し、会社様からのリクエストに当てはまる会員様を見つけます。
また、対応エリアの交通費の有無など、削ることができそうな部分を明確にし、どれくらいコストを減らせるかを調べて提案します。
協力業者様や原価の見直しを「SHAKE」に丸投げできますので、会社様は安心して業務に専念していただくことができます。
こちらの会社様は、この点に魅力を感じてくださり、「SHAKE」への入会をご検討いただけることになりました。
「SHAKE」を活用した場合、現状よりどれくらい便利になるのか…できるだけわかりやすく伝えられるようにこれからも話し合いを続けてまいります。
以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。
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2021/02/26
案件紹介と勘違いされることがしばしばあります
みなさまこんにちは!
建設業者の経営プラットフォーム「SHAKE」広報チームです。
エージェントの1日の活動内容と、「SHAKE」サービスの1つである【新規協力業者・顧客開拓サポート】についてお話しします。
本日は、建築板金・屋根工事・樋工事を行っている会社様と面談をしました。
【面談を行った会社様】
・工事内容は新築が8割、リフォームが2割
・対応可能エリアは愛知県、三重県、岐阜県の東海三県と滋賀県、静岡県
・某大手ハウスメーカーや地元の工務店、防水業者からの仕事がメイン
・従業員数は2名で、外注に依頼しながら仕事を回している
こちらの会社様には、「SHAKE」会員様のリクエストの件でご来社いただきましたので、まずはそちらの案件の説明を行いました。
さらに、弊社(フィリックス株式会社)新築アパートの工事もお手伝いいただけるということでしたので、見積り依頼をしました。
次いで、「SHAKE」の提案を行いましたが、「業者は足りているし、マッチングはやらない、仕事も紹介してもらうほど困っていない」と言われてしまいました。
しかし、今後必要にならないとも限りませんので、リクエストや弊社の案件のご回答をいただくタイミングで、改めて提案していこうと思います。
「SHAKE」の会員様のリクエストや弊社の工事に対応していただけるかをお伺いしたときには和やかな雰囲気でも、「SHAKE」の説明をすると、案件紹介だと思われてしまい、「仕事は足りているよ!」と急に表情が曇ってしまう方もいらっしゃいます。
「SHAKE」は案件紹介ではなく、協力業者様をお探しするというのが本来の目的です。
・手伝ってくれる会社様を探したい
・人手不足で困っている会社様からの仕事を請けたい
このような会社様に適したサービスになっています。
1件ごとの案件をご紹介するのではなく、長く付き合える会社様と繋がれるサービスなので、簡潔に「SHAKE」のメリットを伝えられるように、これからも伝え方に気を付けていきたいと思います。
以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。
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2021/02/25
安心感を与えるためにリクエスト内容を明確化する
みなさまこんにちは!
建設業者の経営プラットフォーム「SHAKE」広報チームです。
インサイドセールスチームメンバーのある1人の1日をご紹介。
「SHAKE」サービスの1つである【新規協力業者・顧客開拓サポート】についてお話しします。
本日は、以下のリクエストに該当する会社様を探しました。
①新築アパートの基礎工事
②新築アパートの大工職人
③アパート、マンションの空調設備
④新築アパートの長尺シート
⑤戸建の電気一式工事
⑥太陽光の施工・販売
こちらの条件をもとに、135件電話をかけて1社の会社様と面談の約束ができました。
外構・造園工事の設計、エクステリア工事を専門に行っている会社様です。
リクエスト内容にある「グランドアートウォール」について伝えたところ、「工事が難しいから」といって最初は断られてしまいました。
しかし、「施工時にやり方を詳しくご説明します!」と言ってお願いし、なんとか面談を受けてくださることになりました。
厳しいかもしれませんが、せっかく面談に来てくださることになったので、その日までにエージェントとリクエストやヒアリングの内容をしっかり確認し、準備をしておきます。
最近、電話をかけていると相手の会社様から「工事内容を詳しく教えて」と言われることが増えました。
こちらとしても、リクエスト内容をまとめたうえで、わかる範囲で伝えますが、相手の方が一番知りたがっている金額がわからない場合も多く、その部分で断られることがあります。
やはり、リクエスト内容が詳細であればあるほど相手の方の信頼を得ることができ、安心感も与えられると思います。
エージェントとコミュニケーションを密にして、詳しいリクエスト内容を用意してから電話をかけられるようにしていきたいです。
以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。
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2021/02/25
断られる理由やパターンから会話の内容を再考する
みなさまこんにちは!
建設業者の経営プラットフォーム「SHAKE」広報チームです。
インサイドセールスチームメンバーのある1人の1日をご紹介。
「SHAKE」サービスの1つである【新規協力業者・顧客開拓サポート】についてお話しします。
本日は、「SHAKE」会員様のリクエストである外構工事と電気工事の会社様を探すために電話をかけました。
また、弊社(フィリックス株式会社)新築アパート工事をお手伝いいただける会社様も併せて探しました。
【リクエスト①】
・一宮周辺の外構工事店を2社募集
・グランドアートウォールを施工してくれる業者様(未経験でもOK)
・通常の外構もセットでお願いすることがある
・金額は都度見積り
・営業は不要、施工のみ
【リクエスト②】
・戸建電気工事一式※詳細見積りあり
・ 現状よりも価格帯が下がるのであれば今後、西尾市付近で相談していきたい
こちらの条件をもとに、143件電話をかけて5社の会社様と面談の約束をすることができました。
その中に、足場工事の会社様と電気工事の会社様がありました。
電話で話をする中で、「御社のような会社様と繋がりたい会員様がいるのでご協力いただけないでしょうか?」と伝えたところ、面談を受けてくださることになりました。
また、反対に会社様がどのような会社様を必要としているのか?…ということについてもお伺いしました。
その結果、ある程度リクエストなどを聞き出すことができたので、エージェントと連携を取りながら面談当日までにきちんと準備しておこうと思います。
最近、断られる理由やパターンに以下のようなものがあります。
・事務員さんが出て、内容も聞かずに切られてしまう
・仕事がたくさん入っていて手伝える状況ではないと言って断られる
忙しい会社様だったり、時期的に忙しいということもあると思いますが、事務員さんが電話に出られることが多く、営業電話と間違えられてすぐに切られてしまうことがあります。
事務員さんは工事内容の詳細までは把握していない方もいるため、キーマンに取り次いでもらえることを最優先していますが、やはり上から断るように言われているケースも多いようです。
また、仕事で手いっぱいな会社様ですと、さわりだけ伝えた時点で案件の紹介と間違えられて、そのあとの話を聞かずに断られてしまうこともあります。
それらの理由で断られることを少しでも減らすために、会話の内容を再考し、そういう会社様に適した言葉を選んで会話していかなければならないと思いました。
以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。
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2021/02/24
良好な人間関係を築くためには入念なヒアリングが不可欠
みなさまこんにちは!
建設業者の経営プラットフォーム「SHAKE」広報チームです。
エージェントの1日の活動内容と、「SHAKE」サービスの1つである【新規協力業者・顧客開拓サポート】についてお話しします。
本日は、一般設備工事や電気工事、人材紹介業を行っている会社様と面談をしました。
【面談を行った会社様】
・工場関係の電気工事を請けることが多く、新築の工事はほとんど請けない
・電気屋さんからの発注がメインで、同業者からの依頼も請けることがある
・建築会社からの依頼はあまり請けない
・従業員数は2名(奥様が経理を担当)
・基本的には協力業者を使って対応している
こちらの会社様は1年を通して、1月頃(年始)の受注が少なく、年末になると不安になってしまうとおっしゃっていました。
代表は、電気工事第二種の資格を取るために勉強中だそうです。
まずは、「SHAKE」会員様からのリクエストにお応えいただけるか確認しました。
ヒアリングでは、建設会社の案件は請けないとおっしゃっていたので、厳しいとは思いましたが、弊社(フィリックス株式会社)の新築アパートの電気工事をお手伝いいただける会社様を探しているため、こちらの試算もお願いしてみました。
元請業者様が25社ほどあり、一人親方として事業を行っている下請業者様が7社あるそうです。
話をする中で、ここ2年ほど4次請けの高速の工事も請けているとのことで、今後は下請業者様を使って電気通信工事も行っていきたい方針だということです。
「SHAKE」の提案も行いましたが、今すぐに業者様が必要な状況ではないということで、こちらはすぐのご入会には至りませんでした。
しかし、じっくりヒアリングすることができたおかげで会社様が必要としていること、お困りのことなどがいろいろとわかってきました。
いつでも連絡が取れて、気軽に相談できる関係性を築けたと思うので、引き続き話し合いを続けていきたいと思います。
以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。
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2021/02/24