COMMENT


    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/felix2021/felix-japan.co.jp/public_html/shake.felix-japan.co.jp/inc/side_comment.php on line 11

BLOG

ブログ

2021-02-24

良好な人間関係を築くためには入念なヒアリングが不可欠

みなさまこんにちは!


建設業者の経営プラットフォーム「SHAKE」広報チームです。


エージェントの1日の活動内容と、「SHAKE」サービスの1つである【新規協力業者・顧客開拓サポート】についてお話しします。


本日は、一般設備工事や電気工事、人材紹介業を行っている会社様と面談をしました。


【面談を行った会社様】

・工場関係の電気工事を請けることが多く、新築の工事はほとんど請けない

・電気屋さんからの発注がメインで、同業者からの依頼も請けることがある

・建築会社からの依頼はあまり請けない

・従業員数は2名(奥様が経理を担当)

・基本的には協力業者を使って対応している


こちらの会社様は1年を通して、1月頃(年始)の受注が少なく、年末になると不安になってしまうとおっしゃっていました。


代表は、電気工事第二種の資格を取るために勉強中だそうです。


まずは、「SHAKE」会員様からのリクエストにお応えいただけるか確認しました。


ヒアリングでは、建設会社の案件は請けないとおっしゃっていたので、厳しいとは思いましたが、弊社(フィリックス株式会社)の新築アパートの電気工事をお手伝いいただける会社様を探しているため、こちらの試算もお願いしてみました。


元請業者様が25社ほどあり、一人親方として事業を行っている下請業者様が7社あるそうです。


話をする中で、ここ2年ほど4次請けの高速の工事も請けているとのことで、今後は下請業者様を使って電気通信工事も行っていきたい方針だということです。



「SHAKE」の提案も行いましたが、今すぐに業者様が必要な状況ではないということで、こちらはすぐのご入会には至りませんでした。


しかし、じっくりヒアリングすることができたおかげで会社様が必要としていること、お困りのことなどがいろいろとわかってきました。


いつでも連絡が取れて、気軽に相談できる関係性を築けたと思うので、引き続き話し合いを続けていきたいと思います。


以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。

協力業者開拓(大工、内装、クロス、電気、水道工事等)、

住宅設備・建材仕入れ先開拓サービス「SHAKE」を、今後ともよろしくお願いいたします!




▼トップページはコチラ

https://shake.felix-japan.co.jp/

▼お問い合わせはコチラ

https://shake.felix-japan.co.jp/contact/

▼無料会員登録はコチラ

https://shake.felix-japan.co.jp/member/

一覧に戻る

CONTACT

お問い合わせ

電話問い合せ

050-8885-5577

受付時間10:00~17:00 定休日:土・日・祝日定休