COMMENT


    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/felix2021/felix-japan.co.jp/public_html/shake.felix-japan.co.jp/inc/side_comment.php on line 11

BLOG

ブログ

2021-04-22

事務員さんが一番のキーマンであることを忘れてはならない!

みなさまこんにちは!


建設業者の経営プラットフォーム「SHAKE」広報チームです。


インサイドセールスチームメンバーのある1人の1日をご紹介。


「SHAKE」サービスの1つである【新規協力業者・顧客開拓サポート】についてお話しします。


本日は、以下のリクエストに当てはまる会社様を探しました。


①戸建/アパートのクロス工事

②店舗の左官工事

③新築の木造3階建てのアパート

④戸建/アパート/マンションのリフォーム工事

⑤戸建/アパートの大工工事

⑥戸建/アパート/マンションの水回り関係のリフォーム

⑦戸建/アパートの水道設備

⑧戸建/アパート/マンションのリフォーム一式工事


こちらの8つの条件をもとに、138件電話をかけて3社の会社様と面談の約束をすることができました。


その中に水回り専門の工事を行っている会社様がありました。


最初は受付の方(事務員さん)が対応してくださいましたが、数分後に折り返しの電話がきました。


リフォーム工事のリクエストに対応していただけるかお伺いしたところ、「一度会って話をしたい」と言ってくださったので、面談の約束となりました。



本日は、事務員さんが電話に出られるケースが多かったです。


事務員さんと話をするとき、今までは「責任者の方はいらっしゃいますか?」とか、ご不在のときは「折り返しのお電話をいただけるように、お伝えください」と言うことが多かったです。


今回はちょっと工夫をして、事務員さんと少し世間話をしたり、「折り返しお電話いただけると助かります!」というように、少しフレンドリーな感じで話すようにしてみました。


そうすると、他の営業の電話との差別化が図れたのか、折り返し電話がバンバンかかってくるようになりました。


ちょっとした工夫ではありますが、人に対する言葉のかけ方、言葉の選び方はとても重要だということがよくわかりました。


事務員さんはキーマンだということを肝に銘じて、丁寧に対応していきます!


以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。


協力業者開拓(大工、内装、クロス、電気、水道工事等)、 住宅設備・建材仕入れ先開拓サービス「SHAKE」を、今後ともよろしくお願いいたします!




▼トップページはコチラ

https://shake.felix-japan.co.jp/

▼お問い合わせはコチラ

https://shake.felix-japan.co.jp/contact/

▼無料会員登録はコチラ

https://shake.felix-japan.co.jp/member/

一覧に戻る

CONTACT

お問い合わせ

電話問い合せ

050-8885-5577

受付時間10:00~17:00 定休日:土・日・祝日定休