COMMENT

BLOG

ブログ

2021-04-08

元請業者様を探している会社様は案外多いようです

みなさまこんにちは!


建設業者の経営プラットフォーム「SHAKE」広報チームです。


エージェントの1日の活動内容と、「SHAKE」サービスの1つである【新規協力業者・顧客開拓サポート】についてお話しします。


本日は、2社の会社様と面談を行いました。


1社目は足場工事をメインに行っている会社様で、電話のヒアリングでは下請業者様を探しているご様子でしたが、実際には元請業者様を探しているということでした。


2社目は、塗装工事がメインで、防水工事や足場工事は協力会社様に依頼しながら仕事を回している会社様です。


1社目の足場工事会社様は、受注量を増やしていきたいといったご様子でしたので、リクエストが出ている会社様の話をしましたが、手間請けは行っていないということで断られてしまいました。


今後は、受注に対する営業にも特化していくとのことでしたので、協力会社様の開拓が必要となった折には「SHAKE」をご活用ください…とお願いしました。


2社目の塗装会社様は、ヒアリングの際、受注の70%を協力業者様で対応しており、なおかつコーキングの会社様が少ないということがわかりました。


そこで、事前に準備しておいたコーキング会社様を提案しましたが、「少ないだけでまったくいないわけじゃないから、今すぐの入会は考えてない」と言われてしまいました。


話を進める中で、受注先も紹介してくれるなら「SHAKE」への入会を検討する…とおっしゃっていましたので、次回の面談ではリクエスト内容などをお伺いする予定です。



今回の面談では、2社とも「元請業者様と繋がりたい」という会社様でした。


最初は、下請業者様を紹介する予定の面談でしたが、よくよく話を聞いてみると受注先の確保が最優先…ということがわかり、内容を変更して話を進めました。


元請業者様を確保して、仕事を安定して請けることができるようになれば、自然と仕事を回すために下請業者様が必要になってきます。


「SHAKE」はどちらの会社様もご紹介することができますので、最終的にはご入会いただくことにメリットがあると思っていただけるはずです。


そのあたりをご理解いただけるように、次回の面談では話の内容を工夫していきます。


以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。


協力業者開拓(大工、内装、クロス、電気、水道工事等)、 住宅設備・建材仕入れ先開拓サービス「SHAKE」を、今後ともよろしくお願いいたします!




▼トップページはコチラ

https://shake.felix-japan.co.jp/

▼お問い合わせはコチラ

https://shake.felix-japan.co.jp/contact/

▼無料会員登録はコチラ

https://shake.felix-japan.co.jp/member/

一覧に戻る

CONTACT

お問い合わせ

電話問い合せ

TEL 052-559-1717

受付時間9:00~18:00 定休日:土曜・日曜