COMMENT

BLOG

ブログ

2021-04-08

商社様への電話で学ぶことがたくさんあります

みなさまこんにちは!


建設業者の経営プラットフォーム「SHAKE」広報チームです。


インサイドセールスチームメンバーのある1人の1日をご紹介。


「SHAKE」サービスの1つである【新規協力業者・顧客開拓サポート】についてお話しします。


本日は、下記のリクエストをもとに電話をかけました。


【リクエスト内容】

・粉ミルク(明治乳業)や、SK2(資生堂)を東南アジア、中国とベトナムへ輸出してくれる会社様

・明治、資生堂と取引が出来る、または協力してくれる業者様


こちらの条件をもとに、141件電話をかけて7社の会社様と面談の約束をすることができました。


その中に、もともと化粧品などを中国に輸出しており、資生堂とも取引があるという会社様がありました。


SK2のブランドは取り扱っていないものの、「なんとか仕入れられると思う」というご返答をいただきました。



本日気づいたことは、商社様ですと商品を商品名ではなく「JANコード」で取り扱うということです。


電話をかけた際、「面談の前に商品のJANコードを送っておいてほしい」と言われました。


電話の時点では準備をしていなかったので、電話を切った時点でメールにてJANコードを記載したメールを送付しました。


次の電話からは、きちんとJANコードを手元に置いてかけるようにしたので、話もスムーズに進みました。


普段は、商社様に電話をかけることがほとんどありませんし、今回のような依頼は稀なのでわからないことばかりですが、お客様に教えていただきながら、少しずつこういった業種のことも勉強して行けたらと思います。


以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。


協力業者開拓(大工、内装、クロス、電気、水道工事等)、 住宅設備・建材仕入れ先開拓サービス「SHAKE」を、今後ともよろしくお願いいたします!



▼トップページはコチラ

https://shake.felix-japan.co.jp/

▼お問い合わせはコチラ

https://shake.felix-japan.co.jp/contact/

▼無料会員登録はコチラ

https://shake.felix-japan.co.jp/member/

一覧に戻る

CONTACT

お問い合わせ

電話問い合せ

TEL 052-559-1717

受付時間9:00~18:00 定休日:土曜・日曜