ブログ
断られた理由を自分で推測せずに直接お伺いする!
みなさまこんにちは!
建設業者の経営プラットフォーム「SHAKE」広報チームです。
エージェントの1日の活動内容と、「SHAKE」サービスの1つである【新規協力業者・顧客開拓サポート】についてお話しします。
本日は、木造住宅をメインで施工している工務店様と面談を行いました。
【面談を行った会社様】
・施主様と直接やり取りを行うことが多く、不動産会社様からの依頼も請けている
・注文住宅の施工経験が一番多い
・従業員数は40名ほど
・対応可能エリアは愛知県全域(名古屋市がメイン)
こちらの会社様は、木造経験があるとういことだったので、弊社(フィリックス株式会社)の新築アパート工事の件で依頼を試みました。
しかし、支払いサイトが合わずにうまくいきませんでした。
話を切り替えて、「SHAKE」による協力業者様の新規開拓や原価の見直しなどを提案しましたが、どちらも断られてしまいました。
理由をお伺いしたところ、「SHAKE」のようなネットを使ったサービスというものに抵抗があるということでした。
そこで、「SHAKE」サービスとほかの類似サービスとの違いを説明し、ネットというものについての嫌悪感を少しでも和らげるように努力しました。
丁寧に説明した結果、内容についてご理解いただくことができ、最終的には無料会員様としてのご入会を決めてくださいました。
「SHAKE」はネットを使ったサービスではありますが、インサイドセールスチームメンバーが電話をかけて協力業者様を探し、その会社様とエージェントが面談をしてからお客様にご紹介する…という流れになります。
多くの人間が実際に動いていて、ネットの便利な部分だけを利用している…というものなので、ネット上だけですべて終わらせるサービスとはまったく異なります。
今回は、理由をお伺いしたことで対応策を見出すことができたので、勇気を出して理由をお伺いすることは必要だと感じました。
以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。
協力業者開拓(大工、内装、クロス、電気、水道工事等)、 住宅設備・建材仕入れ先開拓サービス「SHAKE」を、今後ともよろしくお願いいたします!
▼トップページはコチラ
https://shake.felix-japan.co.jp/
▼お問い合わせはコチラ
https://shake.felix-japan.co.jp/contact/
▼無料会員登録はコチラ