COMMENT


    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/felix2021/felix-japan.co.jp/public_html/shake.felix-japan.co.jp/inc/side_comment.php on line 11

BLOG

ブログ

2021-05-10

断られた理由から、どんな提案をしたらいいかが見えてくる!

みなさまこんにちは!


建設業者の経営プラットフォーム「SHAKE」広報チームです。


エージェントの1日の活動内容と、「SHAKE」サービスの1つである【新規協力業者・顧客開拓サポート】についてお話しします。


本日は、解体工事や外構・防水工事を行っている会社様と面談をしました。


工事に関しては常用で、人手貸しを行っています。


今回は、「SHAKE」会員様から足場の常用のリクエストが出ていたので、それに対応していただけるかお伺いするための面談でした。


しかし、ヒアリングの結果、条件に合わないことがわかりました。


ただ、今年はコロナの影響から売上がかなりダウンしているそうで、「業者紹介の可能性があるのはかなりうれしい」とおっしゃっていました。


「SHAKE」への即ご入会には至りませんでしたが、今後も話し合いを続けていきたいと思います。



最近、面談を行っていて気が付いたことがあります。


それは、「SHAKE」へのご入会を断られた際、「なぜご入会されない(できない)のでしょうか?」と理由をお伺いすることが、きちんとできていないということです。


ご入会を断られたら、「わかりました」と言って引き下がってしまうことが多かったように感じます。


・ご入会できない(したくない)のはなぜか?

・どのような部分がデメリットなのか?

・どうすればご入会の可能性があるのか?


この3つをお伺いすることができれば、別の提案ができる可能性があります。


例えば、


「月額3万円はちょっと高いと思う…」


と言われた場合、


「それでは、最初に無料会員様としてご登録いただき、SHAKEの感触をつかんでいただくというのはどうでしょうか?」


といった具合に提案できると思います。


断るということは、なんらかの理由があるということですから、そこをきちんとお伺いすることで次に繋げることができます。


もちろん、相手の会社様に気まずい思いをさせないような配慮は大事です。


そのため、言いやすい環境を作るべく、「今後の参考までにお聞かせ願えますでしょうか?」とひと言添えて理由をお伺いするようにしていこうと思います。


以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。


協力業者開拓(大工、内装、クロス、電気、水道工事等)、 住宅設備・建材仕入れ先開拓サービス「SHAKE」を、今後ともよろしくお願いいたします!




▼トップページはコチラ

https://shake.felix-japan.co.jp/

▼お問い合わせはコチラ

https://shake.felix-japan.co.jp/contact/

▼無料会員登録はコチラ

https://shake.felix-japan.co.jp/member/

一覧に戻る

CONTACT

お問い合わせ

電話問い合せ

050-8885-5577

受付時間10:00~17:00 定休日:土・日・祝日定休