COMMENT


    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/felix2021/felix-japan.co.jp/public_html/shake.felix-japan.co.jp/inc/side_comment.php on line 11

BLOG

ブログ

2021-04-29

相手の立場で「聞いてみたい!」と思える話を考える

みなさまこんにちは!


建設業者の経営プラットフォーム「SHAKE」広報チームです。


インサイドセールスチームメンバーのある1人の1日をご紹介。


「SHAKE」サービスの1つである【新規協力業者・顧客開拓サポート】についてお話しします。


本日は、以下のリクエストに当てはまる会社様を探しました。


①戸建/アパート/マンションのリフォーム一式工事

②戸建/アパートのエアコン工事

③アパートの原状回復工事

④新築のマンションの電気工事

⑤新築の木造のアパート3階建て


こちらの条件をもとに、138件電話をかけて2社の会社様と面談の約束をすることができました。


1社目は、新築・リフォーム・大工をメインに行っている会社様です。


弊社(フィリックス株式会社)の新築アパートとリフォーム工事に対応していただけるかお伺いしました。


普段は、自社施工は行っておらず、協力業者様や大工職人さん数名と一緒に施工しているそうです。


対応可能エリアは愛知県全域だということです。


2社目は、原状回復工事を行っている会社様ですが、忙しいご様子でしたので詳しいヒアリングができませんでした。


とりあえず、「一度お会いして話しをしましょう」と言われ、面談の日程だけ決めて電話を切ってしまったため不安が残ります。


原状回復工事のリクエストが「SHAKE」会員様から出ているので、対応していただけるか面談できちんとお伺いできるよう、エージェントと情報を共有しておきます。



今日は、断られるのが怖くて、ヒアリングをおろそかにして面談の約束だけをしてしまう…ということがありました。


忙しいと言われているのに、長々と話してしまうと「もういいよ」と言って切られてしまうこともあります。


そこをなんとか繋ぎつつ、弊社の話や「SHAKE」の話までできるのが理想ですが、実際は相手のあることなので非常に難しいです。


「忙しいけど話を聞いてみたい」と思っていただけるような話術が必要だと感じました。


これからは、自分が相手の方の立場だったらどんな話に興味を持つだろう…というところを考えながら、話を組み立てていこうと思います。


以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。


協力業者開拓(大工、内装、クロス、電気、水道工事等)、 住宅設備・建材仕入れ先開拓サービス「SHAKE」を、今後ともよろしくお願いいたします!




▼トップページはコチラ

https://shake.felix-japan.co.jp/

▼お問い合わせはコチラ

https://shake.felix-japan.co.jp/contact/

▼無料会員登録はコチラ

https://shake.felix-japan.co.jp/member/

一覧に戻る

CONTACT

お問い合わせ

電話問い合せ

050-8885-5577

受付時間10:00~17:00 定休日:土・日・祝日定休