ブログ
相手の立場で「聞いてみたい!」と思える話を考える
みなさまこんにちは!
建設業者の経営プラットフォーム「SHAKE」広報チームです。
インサイドセールスチームメンバーのある1人の1日をご紹介。
「SHAKE」サービスの1つである【新規協力業者・顧客開拓サポート】についてお話しします。
本日は、以下のリクエストに当てはまる会社様を探しました。
①戸建/アパート/マンションのリフォーム一式工事
②戸建/アパートのエアコン工事
③アパートの原状回復工事
④新築のマンションの電気工事
⑤新築の木造のアパート3階建て
こちらの条件をもとに、138件電話をかけて2社の会社様と面談の約束をすることができました。
1社目は、新築・リフォーム・大工をメインに行っている会社様です。
弊社(フィリックス株式会社)の新築アパートとリフォーム工事に対応していただけるかお伺いしました。
普段は、自社施工は行っておらず、協力業者様や大工職人さん数名と一緒に施工しているそうです。
対応可能エリアは愛知県全域だということです。
2社目は、原状回復工事を行っている会社様ですが、忙しいご様子でしたので詳しいヒアリングができませんでした。
とりあえず、「一度お会いして話しをしましょう」と言われ、面談の日程だけ決めて電話を切ってしまったため不安が残ります。
原状回復工事のリクエストが「SHAKE」会員様から出ているので、対応していただけるか面談できちんとお伺いできるよう、エージェントと情報を共有しておきます。
今日は、断られるのが怖くて、ヒアリングをおろそかにして面談の約束だけをしてしまう…ということがありました。
忙しいと言われているのに、長々と話してしまうと「もういいよ」と言って切られてしまうこともあります。
そこをなんとか繋ぎつつ、弊社の話や「SHAKE」の話までできるのが理想ですが、実際は相手のあることなので非常に難しいです。
「忙しいけど話を聞いてみたい」と思っていただけるような話術が必要だと感じました。
これからは、自分が相手の方の立場だったらどんな話に興味を持つだろう…というところを考えながら、話を組み立てていこうと思います。
以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。
協力業者開拓(大工、内装、クロス、電気、水道工事等)、 住宅設備・建材仕入れ先開拓サービス「SHAKE」を、今後ともよろしくお願いいたします!
▼トップページはコチラ
https://shake.felix-japan.co.jp/
▼お問い合わせはコチラ
https://shake.felix-japan.co.jp/contact/
▼無料会員登録はコチラ