ブログ
営業の電話ではない!ということを確実に伝えなければならない
みなさまこんにちは!
建設業者の経営プラットフォーム「SHAKE」広報チームです。
インサイドセールスチームメンバーのある1人の1日をご紹介。
「SHAKE」サービスの1つである【新規協力業者・顧客開拓サポート】についてお話しします。
本日は、以下のリクエストに該当する会社様を探しました。
①戸建/アパートのクロス工事
②店舗の左官工事
③新築の木造3階建てのアパート
④戸建/アパート/マンションのリフォーム工事
⑤戸建/アパートの大工工事
⑥戸建/アパート/マンションの水回り関係のリフォーム
⑦戸建/アパートの水道設備
⑧戸建/アパート/マンションのリフォーム一式工事
⑨戸建/アパートのエアコン工事
こちらの9つの条件をもとに、135件電話をかけて3社の会社様と面談の約束をすることができました。
その中に、空調設備工事を行っている会社様がありました。
単価についてお伺いしたところ、「仕様によるからなんとも言えない」と言われてしまいましたが、「一度お会いして、詳しいお話しをしましょう!」と伝えたところ、面談の約束をすることができました。
リクエスト⑨のエアコン工事に対応していただける会社様だと思うので、面談でお会いできるのを楽しみにしています。
本日は、先日私が面談の約束をした会社様とエージェントが面談をしたのですが、そのときに「営業の話なら必要ない」と言われ、断られてしまったと聞きました。
電話できちんと「営業ではない」と伝えたはずなのですが、うまく伝わっていなかったようです。
弊社では、会員様からリクエストが出ている会社様を探すために電話をかけて、そこでOKをいただいたければ面談を行う…という流れになっています。
リクエストに該当しないとわかった場合は、「SHAKE」のサービスの案内をさせていただくのですが、それが営業だと判断されてしまったのかもしれません。
「SHAKE」は会員様同士をお繋ぎし、マッチングを行うサービスで、有料会員様になるには利用料がかかります。
しかし、必要ないと言われた会社様に、無理矢理ご入会をお願いすることはありません。
最初の電話のときに、深いところまで伝えることはなかなか難しいのですが、それでも誤解されないように、「営業ではない」という部分は、しっかりと伝えなければならないと感じました。
以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。
協力業者開拓(大工、内装、クロス、電気、水道工事等)、 住宅設備・建材仕入れ先開拓サービス「SHAKE」を、今後ともよろしくお願いいたします!
▼トップページはコチラ
https://shake.felix-japan.co.jp/
▼お問い合わせはコチラ
https://shake.felix-japan.co.jp/contact/
▼無料会員登録はコチラ