COMMENT


    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/felix2021/felix-japan.co.jp/public_html/shake.felix-japan.co.jp/inc/side_comment.php on line 11

BLOG

ブログ

2021-04-21

コロナ禍で建設業界は2つに分かれてきていると感じます

みなさまこんにちは!


建設業者の経営プラットフォーム「SHAKE」広報チームです。


インサイドセールスチームメンバーのある1人の1日をご紹介。


「SHAKE」サービスの1つである【新規協力業者・顧客開拓サポート】についてお話しします。


本日は、以下のリクエストに該当する会社様を探しました。


【リクエスト内容】

・弊社新築アパート建築をお手伝いいただける工務店様

(防水/共用部長尺シート/産廃/クリーニング/建方・造作大工/サイディング/屋根・樋/基礎)


こちらの条件をもとに、145件電話をかけて3社の会社様と面談の約束をすることができました。


戸建住宅やアパートなどの木造新築工事やリフォーム、造作大工工事などを行っている会社様です。


対応可能エリアは、愛知県全域とのこと。


弊社(フィリックス株式会社)の新築アパート工務店様としてご協力いただけるように、面談では詳しいお話をさせていただきます。



最近、さまざまな会社様に電話をかけていて感じることがあります。


それは、コロナの影響で建築会社様は2つに分かれてきているのではないか…ということです。


1つは、コロナ禍という未曾有の危機に直面したことから、今後を予測して準備したり、余力を持って経営を行っている会社様。


もう1つは、目の前の工事にしか注力せず、計画性がなく、臨機応変に対応できていない会社様です。


コロナの影響から受注が減り、仕事を取ってくることに必死になっている…という会社様は多く見受けられます。


「何とかしなければならない」という気持ちはよくわかります。


あっちもこっちもと案件を取ってきては、工事をこなす…それは、ただ無駄に忙しくなっているだけで、未来につながる成果を求めた動きとは言えません。


リーマンショックのときもそうでしたが、常に今と同じ量の仕事を請けられるという保障はどこにもありません。


ここ20年の間で、2つも大きな経済危機を体験したわけですから、私たちはそこから学ばなければならないと思います。


今後、どんなことがあっても慌てないように、きちんと準備をしておくことが大切です。


「SHAKE」は、案件をご紹介するのではなく、信頼できる協力業者様をご紹介しています。


安定して仕事を請けることができる協力業者様をいくつか確保しておきたい、目先の受注だけでなく長く付き合っていける業者様と繋がりたい…そんな会社様のためのサービスです。


どんな経済危機に陥っても、冷静に対処できるよう、私たちが全力でサポートいたします。


以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。


協力業者開拓(大工、内装、クロス、電気、水道工事等)、 住宅設備・建材仕入れ先開拓サービス「SHAKE」を、今後ともよろしくお願いいたします!




▼トップページはコチラ

https://shake.felix-japan.co.jp/

▼お問い合わせはコチラ

https://shake.felix-japan.co.jp/contact/

▼無料会員登録はコチラ

https://shake.felix-japan.co.jp/member/

一覧に戻る

CONTACT

お問い合わせ

電話問い合せ

050-8885-5577

受付時間10:00~17:00 定休日:土・日・祝日定休