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求人募集にかける費用…もったいないかもしれません①
みなさまこんにちは!
建設業者の経営プラットフォーム「SHAKE」広報チームです。
エージェントの1日の活動内容と、「SHAKE」サービスの1つである【新規協力業者・顧客開拓サポート】についてお話しします。
本日は、足場工事をメインで行っている会社様と面談をしました。
【面談を行った会社様】
・従業員数は6名
・愛知県をメインに東海三県に対応可能
・受注先は建設会社、太陽光発電の会社、材木屋が多い
今回は、「SHAKE」会員様からのリクエストに対応していただけるかお伺いするための面談でした。
「協力業者様を必死に探していて、今月も足場屋さん24社と面談しています」と伝えたところ、
「今まで横の繋がりでなんとかなってきたし、電話で営業をかけたことがないからそんなに必死で探しているなんてスゴイね」と言っていただきました。
その後、雑談を交えながら、会社様の今後の展望などをお伺いしていきました。
すると、以下のようなことがわかりました。
・代表自身は29歳。足場資材販売をしている会社様で8年働いてから独立
・個人事業主として5年目。来期から6年目なので法人化しようか検討中
・足場だけではダメだと思い、防水や塗装の仕事も一緒に取ってきている
・協力業者様と持ちつ持たれつの関係で仕事を回している
・後々はエンドユーザーから請けていきたいので受注の間口を広げているところ
・今後は足場資材も開発したり、来期は年商6,000万、2年後には1億を達成したい
・求人については、新聞に毎月2万円払って案内を載せてもらっている
これらのことを踏まえて、代表が現場に出なくてもいい体制を作りつつ、「一式でエンドユーザーから請けていけるようにしていきましょう!」と提案しました。
長くなりますので、この話の続きは次回のコラムに書いていきます。
以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。
協力業者開拓(大工、内装、クロス、電気、水道工事等)、 住宅設備・建材仕入れ先開拓サービス「SHAKE」を、今後ともよろしくお願いいたします!
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