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2021-04-11

断られた理由を踏まえたうえで、どうやってお勧めするかを考える

みなさまこんにちは!


建設業者の経営プラットフォーム「SHAKE」広報チームです。


インサイドセールスチームメンバーのある1人の1日をご紹介。


「SHAKE」サービスの1つである【新規協力業者・顧客開拓サポート】についてお話しします。


本日は、以下のリクエストに該当する会社様を探しました。


①店舗関係の左官工事

②アパートの新築工事

③マンションの防水工事

④リフォームの水回り

⑤戸建てやアパートのクロス工事

⑥リフォーム工事


こちらの工事に対応できるかお伺いするために、141件電話をかけて2社の会社様と面談の約束をすることができました。


2社ともに、リクエストに当てはまる会社様でした。


1社目は、対応可能エリアが愛知県全域で、場合によっては東海三県に対応できるとのことでした。


業種関係なく、協力業者様が足りないとおっしゃっていましたので、面談では「SHAKE」の案内もしていく予定です。


2社目も愛知県全域に対応可能な会社様でした。



本日、多くの会社様に電話をかけましたが、以下のような理由で断られました。


・新築や左官工事は行っていない

・「金額が高くなると思うからやめておいた方がいいと思いますよ」と言われた

・「休みなので改めてかけてくれ」と言われた

・工事自体は可能だが、人手が足りないからできない

・(クロスの工事)個人宅は行っていないが店舗ならできる

・新規の取引はやっていない

・地域密着型だから手伝えない


新しい取引をしていない、単価が合わない、リクエストに該当する工事自体を行っていない…という会社様は、ある意味仕方ないのかもしれません。


しかし、地域密着型だから…とか、人手が足りない…といった会社様については、「SHAKE」でサポートできることがあると思います。


また、それ以外の会社様も、リクエストには当てはまらなくても「SHAKE」にご入会いただくことでメリットを感じていただけるはずです。


はじめての電話で、「SHAKE」の良さを知っていただけるように、もっと伝え方に工夫していきたいと思います!


以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。


協力業者開拓(大工、内装、クロス、電気、水道工事等)、 住宅設備・建材仕入れ先開拓サービス「SHAKE」を、今後ともよろしくお願いいたします!




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