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売上を伸ばしたい…受注を増やす以外に大事なことがあります
みなさまこんにちは!
建設業者の経営プラットフォーム「SHAKE」広報チームです。
エージェントの1日の活動内容と、「SHAKE」サービスの1つである【新規協力業者・顧客開拓サポート】についてお話しします。
本日は、建設一式工事をメインに行っている会社様と面談をしました。
【面談を行った会社様】
・従業員数は12名、瀬戸に事務所を構えている
・対応可能エリアは愛知県近郊ですが、東京や大阪にも行くことがある
こちらの会社様は、今後エリアの拡大を考えていて、3年以内には東京に支店を出す予定だということです。
それまでには、名古屋の売上を伸ばそうと、今動いているところだとおっしゃっていました。
売上を伸ばすために、現在どのように動いているのかをお伺いしたところ、「とにかく仕事を取りに行くことに注力している」ということでした。
協力業者様はもともと何社かあり、最近は従業員募集もかけて人数を増やし、受注を取りに行って施工を繰り返す…という方法をとっているそうです。
そこで、「売上を伸ばすことも大事ですが、原価の見直しにも力を入れてみませんか?」と提案しました。
仕事を取りに行くことも大事ですが、受注金額が高くても発注金額も高ければ利益は薄くなってしまいます。
発注金額を下げることができれば、その分の利益が増え、自然と売上アップが見込めます。
受注ばかりに気を取られてしまいがちですが、原価の見直しもそれと同じくらい重要であることを説明しました。
また、協力業者様も、単価の高いところがあれば、もう少し安いところに依頼することで売上を伸ばすことができます。
事業拡大のためには、協力業者様の見直しも欠かせません。
そのあたりのサポートもできるのが「SHAKE」の強みです。
協力業者様の新規開拓だけでなく、仕入れている材料の原価の見直し、既存の協力業者様の見直しも、エージェントと一緒に行うことができます。
今回は、そのあたりにメリットを感じていただくことができました。
なにから手を付けていいかわからない…といった会社様のお力に必ずなれると思います!
以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。
協力業者開拓(大工、内装、クロス、電気、水道工事等)、 住宅設備・建材仕入れ先開拓サービス「SHAKE」を、今後ともよろしくお願いいたします!
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