ブログ
「聞き出す力」を養うにはどうしたらいいか?
みなさまこんにちは!
建設業者の経営プラットフォーム「SHAKE」広報チームです。
インサイドセールスチームメンバーのある1人の1日をご紹介。
「SHAKE」サービスの1つである【新規協力業者・顧客開拓サポート】についてお話しします。
本日は、以下のリクエストに該当する会社様を探しました。
【リクエスト①】
・戸建てのリフォーム
【リクエスト②】
・戸建て/倉庫/店舗関係の外構のエクステリアの工事
【リクエスト③】
・弊社(フィリックス株式会社)の新築のアパート一式の工事
【リクエスト④】
・マンションの防水工事
【リクエスト⑤】
・戸建の電気工事
【リクエスト⑥】
・マンションや商業施設の電気工事
こちらの6つの条件をもとに、135件電話をかけて2社の会社様と面談の約束をすることができました。
そのうちの1社は、造園をメインで行っている会社様です。
対応可能エリアは、名古屋・犬山・小牧で、外構のエクステリア工事も対応可能だということでした。
「協力できる工事があれば、ぜひ請けたい」と言っていただき、大変心強く感じました。
最近電話をかけている中で、お客様に単価を聞くようにしているのですが、お答えいただけないことが多く、なかなか話が進まない…ということがあります。
聞き方もあるかもしれませんが、やはり最初の電話で単価を聞き出すというのは非常に難しいと感じました。
しかし、単価を聞いて合わなければ、工事をお願いすることができないので、スムーズに聞き出せる方法を考えていくしかありません。
会社様との会話の中で、成功例が出てきたら、それをもとに会話の内容をブラッシュアップしていきたいと思います。
以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。 協力業者開拓(大工、内装、クロス、電気、水道工事等)、 住宅設備・建材仕入れ先開拓サービス「SHAKE」を、今後ともよろしくお願いいたします!
▼トップページはコチラ
https://shake.felix-japan.co.jp/
▼お問い合わせはコチラ
https://shake.felix-japan.co.jp/contact/
▼無料会員登録はコチラ