ブログ
浮き彫りになった問題点を「SHAKE」で解決できることが判明!
みなさまこんにちは!
建設業者の経営プラットフォーム「SHAKE」広報チームです。
エージェントの1日の活動内容と、「SHAKE」サービスの1つである【新規協力業者・顧客開拓サポート】についてお話しします。
本日は、分譲住宅やアパートなどを一式で施工している会社様と面談をしました。
【面談を行った会社様】
・従業員数は8名、施工に関してはすべて外注に依頼している
・コロナの影響から仕事が減っている
・普段は一式での工事をメインで請けているが、現在は大工工事など部分工事を請けて繋いでいる状態
・受注先はハウスメーカーが多いが、年々金額が安くなってきている
こちらの会社様は、コロナの影響で仕事が減ってしまっているそうです。
普段は分譲住宅やアパートを一式で施工することが多いものの、最近は大工工事などの部分工事を請けて繋いでいる状態だとおっしゃっていました。
新規の受注先を探してはいるが、金額が安くて断るケースが多く、2020年の夏ごろから受発注に対して悩んでいるということでした。
こちらの会社様には、まず仕事が減ってしまった原因と対策について入念にお伺いしました。
そこで、以下の問題点が見つかりました。
・売上を伸ばすために仕事量を増やそうとしているが、原価を追求するということがおろそかになっている
・受注先の確保についても、金額のみで判断してしまっている
こちらの2点について、「SHAKE」にご入会いただくことで簡単に解決できる旨を伝えました。
まず1つ目の原価追及ですが、分離発注の業者単価をヒアリングしたところ、原価が下がることが予想できました。
業者様の単価を下げることで、新規の受注先に、安く一式工事が請けられることをアピールでき、それが強みになります。
利益率はそのまま、受注額を下げることができるため、自然と受注先の確保にも繋がるのです。
「SHAKE」は月額利用料が発生しますが、それを差し引いても余りある利益が出る場合は、 ご入会をおすすめしています。
反対に、利用料金を払ってマイナスになってしまうような会社様に、無理にご入会をおすすめすることはありません。
しかし、原価追及だけでなく、協力業者様をご紹介するというサービスも同時に行っているため、そちらでのメリットも考えていただく必要があります。
いずれにしても、会社様の今後に役立つサービスであるため、さまざまな面でサポートしていきたいと思います。
以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。 協力業者開拓(大工、内装、クロス、電気、水道工事等)、 住宅設備・建材仕入れ先開拓サービス「SHAKE」を、今後ともよろしくお願いいたします!
▼トップページはコチラ
https://shake.felix-japan.co.jp/
▼お問い合わせはコチラ
https://shake.felix-japan.co.jp/contact/
▼無料会員登録はコチラ