COMMENT


    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/felix2021/felix-japan.co.jp/public_html/shake.felix-japan.co.jp/inc/side_comment.php on line 11

BLOG

ブログ

2021-02-13

自分の話を客観的に聞くと見えてくるものがあります

みなさまこんにちは!


建設業者の経営プラットフォーム「SHAKE」広報チームです。


インサイドセールスチームメンバーとして日々業務を行う中で気づいたことをお話します。


本日のテーマは、「お客様との会話の中で気を付けていること」です。


私は、ここ1ヶ月ほど、電話をかける際に会話の様子を録音するようにしています。


相手の方のプライバシーもありますので、会話といっても自分が話している内容のみになります。


スマホの録音機能を使い、通話しているときの会話を録音しているのですが、自分の声のトーンや話の内容など、聞き返してみると、これがかなり勉強になります。


電話をかける前に、あらかじめ「こんなことを話そう」と準備はしておきますが、それを実際相手の方にどのように伝えているのか、客観的に知ることができます。



一番注目すべきは、声のトーンです。


相手の方の感触がいいと声のトーンは高く、声に張りがあります。


反対に、相手の方に断られたり、最初から否定的な態度を取られているような場合は、声のトーンが低くなっているのがわかります。


実際、断られそうだな…というのは雰囲気でわかるもので、そういうときは覇気がなく、諦めモードになってしまっているのはなんとなく感じていました。


しかし、そういうことを自覚すると、次からは「声のトーンに気を付けて話してみよう!」という気持ちになれるものです。


実際に、声のトーンが低い…と感じた次の日に、声に意識して会話をしてみたら、スムーズに面談の約束ができた事例もあります。


それほどまでに、声のトーンは重要なのだということがわかりました。


これからも、自分の話を録音し、それを客観的に聞いて、問題点と改善点を洗いだす作業を続けていき、今後に繋げたいと思います。


以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。

協力業者開拓(大工、内装、クロス、電気、水道工事等)、

住宅設備・建材仕入れ先開拓サービス「SHAKE」を、今後ともよろしくお願いいたします!




▼トップページはコチラ

https://shake.felix-japan.co.jp/

▼お問い合わせはコチラ

https://shake.felix-japan.co.jp/contact/

▼無料会員登録はコチラ

https://shake.felix-japan.co.jp/member/

一覧に戻る

CONTACT

お問い合わせ

電話問い合せ

050-8885-5577

受付時間10:00~17:00 定休日:土・日・祝日定休