ブログ
どんなことも切り返せるトークテクニックを身につける
みなさまこんにちは!
建設業者の経営プラットフォーム「SHAKE」広報チームです。
インサイドセールスチームメンバーのある1人の1日をご紹介。
「SHAKE」サービスの1つである【新規協力業者・顧客開拓サポート】についてお話しします。
本日は、「SHAKE」会員様である、中古物件の再販を行っている不動産会社様からのリクエストをもとに、幅広い工事に対応している会社様を探しました。
【リクエスト内容】
・空室や入居、両方の工事が発生する
・直接お客様と打ち合わせをしてもらう場合もあるため、身なりや礼儀などお客様とのやり取りに慣れている
・マンション/戸建てリフォーム:2,000,000円~5,000,000円(内容次第)
こちらの条件をもとに、137件電話をかけて2社の会社様と面談の約束をすることができました。
その中に、住宅設備の補修や入れ替えなどを行っている会社様がありました。
普段は、銭湯などの商業施設の設備の取り付け工事などを行っているが、住宅にも対応しているということです。
エリアはどこでも対応可能だそうで、「単価が合うのであれば対応する」と言っていただくことができました。
本日電話をかけている中で、こんなことがありました。
リフォーム一式に対応しているとホームページに書いてあったので電話をかけたのですが、話をしてみるとクロスを自社で貼っているだけで、「幅広い工事には対応していない」と言って断られてしまいました。
私たちは、電話をかける先の会社様のことを事前に調べてからかけるようにしていますが、その際、ホームページを頼りにすることは多いです。
しかし、電話をかけてみると、業務内容がホームページに記載されている内容と微妙に異なるケースも多々あります。
こういうことがある…というのを常に意識しながら、ガッカリせずに、プラスに考えて切り返せるトークテクニックを身につけなければならないと思いました。
以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。
協力業者開拓(大工、内装、クロス、電気、水道工事等)、
住宅設備・建材仕入れ先開拓サービス「SHAKE」を、今後ともよろしくお願いいたします!
▼トップページはコチラ
https://shake.felix-japan.co.jp/
▼お問い合わせはコチラ
https://shake.felix-japan.co.jp/contact/
▼無料会員登録はコチラ