ブログ
建設業界もコロナの影響を受けて変わりつつあります
みなさまこんにちは!
建設業者の経営プラットフォーム「SHAKE」広報チームです。
本日は、「SHAKE」のサービスである【新規協力業者・顧客開拓サポート・建築資材の購入サポート】についてお話します。
コロナウイルスの影響で、2020年前半は「緊急事態宣言」が発出され、建設業界でも工事をストップする会社が多くありました。
その後自粛期間を経て、止まっていた工事が動き出し、今度は急に忙しくなりました。
2020年は異例の事態となり、混迷を極めた会社様も多かったのではないでしょうか。
年末には再びコロナウイルスの流行が起こり、第3波と呼ばれ、人々はまた緊急事態宣言が出るのではないかと不安な毎日を送りました。
コロナウイルスの影響を受けて倒産した会社はとても多く、2020年11月20日の時点、全国で723件ありました。
「飲食店」が圧倒的に多いですが、それに次いで「ホテル・旅館」「アパレル小売店」「建設・工事業」となっています。
建設業界は、倒産した会社の多い業種「第4位」ということで、楽観視できない状況であることが分かります。
参考URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000200.000043465.html
私たちが毎日電話をかけている中でも、
・コロナの影響で仕事が減ってしまった
・廃業を検討している
といった声を耳にします。
ご年配の職人さんだと、コロナで仕事が減ったことを機に引退される方も多いといいます。
反対に、仕事が手いっぱいで、協力業者を探す時間もない…という会社様もあるのです。
建設業界では職人さんの成り手が少なくなり、人手不足も深刻な問題となっています。
私たちは、こうした事態を少しでも改善するために「SHAKE」をご活用いただきたいと思っています。
「SHAKE」では、まず会社様にご入会いただき、プロファイルを作成します。
さらにエージェントが細かいリクエストをお伺いし、その条件に合った協力業者様をお探しいたします。
「SHAKE」には、アプローチできるデータベースが106万社以上ありますので、必ずご希望に沿った会社様を見つけることができます。
エージェントが選んだ会社様とお繋ぎしますので、協力して仕事をスムーズに回すことができるようになります。
また、仕事がない会社様は、元請業者様と繋がることでコンスタントに仕事を請けられるようになります。
少しでもコスト削減したい…という会社様のために「建築資材の購入サポート」というサービスもございます。
これは、独自のルートで安く商材を仕入れることができるものです。
これらすべてのサービスを利用していただけるのが「SHAKE」です。
詳しい内容を知りたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!
以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。
協力業者開拓(大工、内装、クロス、電気、水道工事等)、
住宅設備・建材仕入れ先開拓サービス「SHAKE」を、今後ともよろしくお願いいたします!
▼トップページはコチラ
https://shake.felix-japan.co.jp/
▼お問い合わせはコチラ
https://shake.felix-japan.co.jp/contact/
▼無料会員登録はコチラ