ブログ
会社様との距離を縮めるための心がけ
みなさまこんにちは!
建設業者の経営プラットフォーム「SHAKE」広報チームです。
インサイドセールスチームメンバーのある1人の1日をご紹介。
「SHAKE」サービスの1つである【新規協力業者・顧客開拓サポート】についてお話しします。
本日は、「SHAKE」の会員様から「一宮市内にあるリフォーム会社様を探してほしい」というリクエストが上がっていたので、一宮市に対応している水回りのリフォームからリノベーションまで行っている会社様を探しました。
・空室や入居中、両方の工事が発生する
・直接お客様と打ち合わせをしてもらう場合もあるので、身なりや礼儀などお客様とのやり取りに慣れている
・マンション/戸建てリフォーム:希望単価2,000,000円~5,000,000円(内容次第)
「お客様とのやり取りに慣れている会社様」という条件がありましたので、エンドユーザーに対応している会社様に絞って電話をかけました。
140件電話をかけて、2社の会社様と面談の約束をすることができました。
その中に、さまざまな工事に対応している会社様がありました。
上記のリクエスト内容をお伝えしたところ、すべてに対応していただけるということなので、面談のお願いをしました。
設計と施工を行っており、会員様のリクエストにマッチする会社様なので「SHAKE」の会員様になっていただけると大変助かります。
最近は、電話をかける際、気を付けていることがあります。
それは、先にこちらの話をするのではなく、まずは相手の会社様の業務内容や困っていることなどを聞き出すことからスタートすることです。
どのような工事に対応可能なのかは、ある程度下調べをしてから電話をかけるのでわかってはいるのですが、ヒアリングをすることで、より相手の会社様との距離を縮めることができるのではないかと思います。
工事内容を確認した後に、「実は弊社(SHAKE)の会員様からこんなリクエストが出ていまして…」という話をしていった方が、受け入れてもらえる可能性が高くなるような気がします。
まずは相手の話を聞く、そこから私たちの話をする…この順番を守ることで、面談の約束をしてもらいやすくなったと思うので、これからも続けていこうと思います。
以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。
協力業者開拓(大工、内装、クロス、電気、水道工事等)、
住宅設備・建材仕入れ先開拓サービス「SHAKE」を、今後ともよろしくお願いいたします!
▼トップページはコチラ
https://shake.felix-japan.co.jp/
▼お問い合わせはコチラ
https://shake.felix-japan.co.jp/contact/
▼無料会員登録はコチラ