ブログ
少子高齢化に伴う職人不足が深刻…打開策は?
みなさまこんにちは!
建設業者の経営プラットフォーム「SHAKE」広報チームです。
インサイドセールスチームメンバーのある1人の1日をご紹介。
「SHAKE」サービスの1つである【新規協力業者・顧客開拓サポート】についてお話しします。
本日は、弊社(フィリックス株式会社)のアパート建築をしていただいている会社様からの以下のリクエストにご対応いただける会社様を探しました。
①防水:ベランダFRP防水工事、廊下ウレタン防水工事、階段ウレタン防水工事
②共用部長尺シート:材工一式工事(一棟)
③産廃:混載(プラスターボードあり)
④クリーニング:一棟三階建一式
⑤建方(レッカー込):建方大工工事のみ、もしくは造作大工工事も対応
⑥サイディング:材工での施工・外壁
⑦屋根・樋:材工での一式、ガルバ、樋
⑧基礎:べタ基礎一式工事
こちらの条件をもとに、140件電話をかけ5社の会社様と面談の約束をすることができました。
その中に、④のリクエストに該当するクリーニングの会社様がありました。
戸建住宅やアパート、マンションなどのベタ基礎工事をメインで行っていて、エリアも愛知県のほか岐阜県まで対応可能とのことでした。
こちらの会社様は、エリアも広く、リクエスト条件にも当てはまる部分が多かったので、「SHAKE」の会員様になっていただけると大変助かります。
さまざまな業種の会社様に電話をかけていて感じることをお話します。
日本では年々若者世代の人口が減っており、少子高齢化が進んでいるといわれていますが、建設業界・不動産業界もその影響を大いに受けているように思います。
現に、若い職人不足は、建設業界で深刻な問題になっています。
そんな中、売上を大きく伸ばしていくことができる会社様は限られてくるのではないでしょうか。
電話でいろいろな会社様に話を聞いていると、多くの会社様は売上を伸ばすために仕事を拡げるよりも、原価を落とすことに注力しているといいます。
「材料費を削る」「施工パートナーさんを見直す」…といった方法で、仕事を上手に回していこうとお考えの会社様が多いということが分かります。
「SHAKE」では協力業者様の新規開拓や建築資材購入サポートといったサービスを展開しています。
原価の見直し、協力業者様の見直し、どちらにも対応できますので、お困りのことがありましたら、ぜひご相談ください。
以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。
協力業者開拓(大工、内装、クロス、電気、水道工事等)、
住宅設備・建材仕入れ先開拓サービス「SHAKE」を、今後ともよろしくお願いいたします!
▼トップページはコチラ
https://shake.felix-japan.co.jp/
▼お問い合わせはコチラ
https://shake.felix-japan.co.jp/contact/
▼無料会員登録はコチラ