ブログ
怪しまれているときは冷静に!場を和ませる努力をする
みなさまこんにちは!
建設業者の経営プラットフォーム「SHAKE」広報チームです。
インサイドセールスチームメンバーのある1人の1日をご紹介。
「SHAKE」サービスの1つである【新規協力業者・顧客開拓サポート】についてお話しします。
本日は、
①「SHAKE」会員様からリクエストが出ている、設備や電気工事職人さんを自社で抱えているリフォーム店様
②弊社(フィリックス株式会社)の新築アパートをお手伝いいただける会社様
こちらの2つの条件をもとに、対応していただける会社様を探すため、149件電話をかけて5社の会社様と面談の約束をすることができました。
その中に、①と②のリクエストに該当する会社様がありました。
①のリクエストに当てはまる会社様は、戸建住宅の分譲をメインで行っているところです。
新築がメインですが、店舗関係の電気工事も行っており、対応可能エリアは愛知県全域とのこと。
施工体制は自社施工で、過去にはパートナーを使いながら行っていたこともあるということで、今後協力業者様を増やすことを視野に入れているとおっしゃっていました。
そこで、「SHAKE」の協力業者の新規開拓をおすすめしました。
②のリクエストに当てはまる会社様は、サイディングをメインで行っているところです。
戸建がメインですが、弊社のリクエスト内容を伝えたところ、対応していただけるとご返答いただきました。
こちらの会社様は、最初は少し怪しんでいるご様子でしたが、「SHAKE」の内容や、電話をした経緯などをきちんと説明したところ、ご理解いただくことができました。
日々、電話をかけていると、相手の方の声のトーンなどから怪しまれていることがすぐにわかります。
そういうときはグイグイと話を進めるのではなく、会社様の悩みを聞き出したり、リクエストをいただいている会員様がどのような会社なのか話したり、場を和ませることからはじめると、聞いていただけることが多いです。
「押す/引く」のバランスをうまくとれるように、これからも勉強を続けていきます。
以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。
協力業者開拓(大工、内装、クロス、電気、水道工事等)、
住宅設備・建材仕入れ先開拓サービス「SHAKE」を、今後ともよろしくお願いいたします!
▼トップページはコチラ
https://shake.felix-japan.co.jp/
▼お問い合わせはコチラ
https://shake.felix-japan.co.jp/contact/
▼無料会員登録はコチラ