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「話し上手は聞き上手」の本当の意味
みなさまこんにちは!
建設業者の経営プラットフォーム「SHAKE」広報チームです。
インサイドセールスチームメンバーのある1人の1日をご紹介!
「SHAKE」サービスの1つである【新規協力業者・顧客開拓サポート】についてお話しします。
私は、インサイドセールスチームメンバーになって間もないので、ほかのチームメンバーの話し方や会話の内容などを聞いて、勉強する毎日です。
ベテランの方の会話を聞いていると、周りからは一見無駄に思えるような「世間話」をしていることがあります。
私たちが目指すところは「SHAKE」のサービスに共感していただき、最終的にはご入会、ご活用いただくことです。
そのため、私はどうしても「SHAKE」のサービスをご説明しようと必死になってしまいます。
しかし、相手の方もはじめてかかってきた知らない人からの電話に、少なからず不信感を抱いているはずです。
そこで、矢継ぎ早に、まくしたてるように「SHAKE」の説明をしても、逆効果になってしまいます。
「話し上手は聞き上手」という言葉がありますが、その意味が最近よくわかってきました。
まずは、相手の方がどんな悩みを持っているか、必要としていることはなにかを聞くこと。
そして、場をなごませるような会話を挟みながら、最後に「話し上手」になるというのが理想です。
一度かけた会社様に再度断られることは多いですが、2回目にかけたときに、もう少し違った切り口から魅力的な話しができると興味を持っていただけるのではないかと思いました。
以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。
協力業者開拓、住宅設備・建材仕入れ先開拓サービス「SHAKE」を、今後ともよろしくお願いいたします!
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