COMMENT


    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/felix2021/felix-japan.co.jp/public_html/shake.felix-japan.co.jp/inc/side_comment.php on line 11

BLOG

ブログ

2021-05-10

めずらしい塗装工事を行っている会社様との面談

みなさまこんにちは!


建設業者の経営プラットフォーム「SHAKE」広報チームです。


エージェントの1日の活動内容と、「SHAKE」サービスの1つである【新規協力業者・顧客開拓サポート】についてお話しします。


本日は、外壁の塗装をメインで行っている会社様と面談をしました。


【面談を行った会社様】

・管理会社や外壁のリフォーム会社から仕事を請けている

・足場、防水工事などは外注していて、自社では塗装を行っている


こちらの会社様は、日本ではまだあまり広まっていないめずらしい塗装工事を行っています。


営業を自社で行っていて、その工事の受注数を今後安定的に取っていきたいとのことでした。


他の塗装会社様と差別化が図れるということではじめられたそうです。


そういっためずらしい工事というのは施工業者様も少なく、受注量が今後増えていくことが予想されますので、対応しきれなくなったときに業者様を紹介する…という提案を行いました。


自社での施工にこだわりがあること、また同じ塗装を扱える業者様がメーカーの組合にいて、そこから紹介を受けていることから「SHAKE」の利用は難しいと言われてしまいました。


こちらの会社様の塗装工事は技術的にも難しく、代表ご自身が施工にかなりこだわりをお持ちで、「自身で施工できないのであれば仕事は請けない」とまでおっしゃっていました。



今回のように、自社施工にこだわりを持つ会社様の場合、下請業者様を使うことに抵抗があるようです。


ただ今後そういった塗装工事に注目が集まり、仕事が増えてきたときは、必ず手伝ってくれる業者様が必要になってくると思います。


職人さんとしてのプライドを損ねないようにしながら、業者様の必要性をもう少しわかりやすく説明できたらよかったのかもしれません。


貴重な施工ができる会社様は、「SHAKE」の会員様の中でも必要とされることが多いです。


次回の面談では、もう少し踏み込んだ話ができるように、今からいろいろと準備を進めていこうと思います。


以上、今回もお読みいただき、ありがとうございました。


協力業者開拓(大工、内装、クロス、電気、水道工事等)、 住宅設備・建材仕入れ先開拓サービス「SHAKE」を、今後ともよろしくお願いいたします!




▼トップページはコチラ

https://shake.felix-japan.co.jp/

▼お問い合わせはコチラ

https://shake.felix-japan.co.jp/contact/

▼無料会員登録はコチラ

https://shake.felix-japan.co.jp/member/

一覧に戻る

CONTACT

お問い合わせ

電話問い合せ

050-8885-5577

受付時間10:00~17:00 定休日:土・日・祝日定休